MTBの学校 今日も楽しく遊びました!

土曜日は天候が危ぶまれましたが、雨も上がり楽しく走ることができました!

本日のお題はスラローム!
_DSC5967.jpg
最初は硬かった表情も・・・

_DSC5955.jpg
だんだん慣れてきて、自然と笑みがこぼれます。

ただ走るのでは面白くないので、ルールを設けます。
例えば、ポール接触は+5秒などです。

仕上げはリレー!高学年vs低学年チームです。
_DSC6015.jpg

全員の目の色がかわります。
_DSC5980.jpg
仲間からの声援を受けて、真剣モードです。

何度か対戦して、ちょうど競るぐらいのハンデをつけます。
_DSC5986.jpg
高学年チームはポールが斜め!!

どちらのチームも、アンカーは大人です。みんなで真剣に遊びます。
_DSC6006.jpg

Ninja先生、期待通りの攻め攻めスタイル。
_DSC5992.jpg

今日も笑いの絶えないスクールでした!
次回の学校は10/21です。涼しくなってきたとはいえ、真剣に遊ぶと汗をかきます。水分をお忘れなく。

お試し参加、随時受付中です。予約不要・当日参加でOKですので、お気軽にご参加下さい。 

明日(10/7)のMTBの学校について

明日(10/7)はMTBの学校です。
20:00現在、降水確率は30%・天候は曇りですので、予定通り開催いたします。
地面はぬかるんでいると思いますので、着替えなど必要な方はご準備いただくと良いと思います。
よろしくお願いいたします。 

MTBの学校 良い季節になりました!

先週の土曜日もMTBの学校を開催しました。
前回お試しで参加してくれた子も、継続して参加してくれることになりました。MTBファンが増えるのは嬉しいですね!
_DSC5933.jpg
(あえてのピンぼけ写真でご容赦下さい)

今回は慣れてますグループとまったりグループに分けて、それぞれ取り組みました。

小学校3年生ですが、慣れてるグループの子は岩清水を普通に走ってます。
_DSC5915.jpg

高学年にもなると、ヒジ・ヒザに余裕が出てきて、股下でバイクが自由に動いています。
_DSC5919.jpg

今日もしっかり、たのしく山遊びしました!

次回は10/7(土)9:00~ です。
お試し参加・随時受付中です。どんな自転車でも結構ですし、レンタルMTB(1回500円)もありますので、お気軽にどうぞ!

 

マウンテンバイク日和ですね!

先週末はマウンテンバイクの学校でした~
今回は13名ものキッズが参加してくれました。
sIMG_2626.jpg

今回は、大人も混ざってのトレイル整備!自分たちのフィールドを、自分たちで整備するのも大事ですからね。

sIMG_2641.jpg

まだまだ緑が残るトレイルを、ずんずん駆け抜けます。マロントレイルは初心者向けコースなので、今回初めて参加したお子さんも楽々走っていきます。
sIMG_2651.jpg

そしてトレイル清掃。
sIMG_2655.jpg

良いもの見つけた!ラッキー!
sIMG_2656.jpg
これもマウンテンバイクならではの楽しみですね。山の恵みに感謝~

お知らせ
次回のマウンテンバイクの学校ですが、9/23→9/30に変更いたします。
配布済みのチラシには9/23とありますが、地域の小学校行事と重なってしまったため変更させていただくことになりました。
ご予定されていた方には申し訳ありませんが、お間違えの無いよう、お願いいたします。 

雨にも負けず!

土曜日に開催したMTBの学校は雨が心配されましたが、降られたのは一瞬だけでした!

少人数だったので、さっそくコースへ!

2.jpg
小学校2年生も、バーミー(初心者~中級者レベル)を下ります。ゆっくりなら安全に下れますし、難しいところは押せば良いです。
この日は雨で笹がコースに倒れてきていたので、ジャングル探検みたい!って笑っていました。

1.jpg
5年生は普通に下っています。足もつかず、クリーンでクリア。いつもより滑りやすい路面、笹が邪魔したライン、ちゃんと状況判断してベストな答えを自分で見つけ出しています。そしてやっぱり、この子も笑っています(笑)

3.jpg
濡れた岩清水も普通に入って行きます。

雨の日って最初は濡れるのがイヤですが、いったん濡れてしまうと気にしなくなります。結局、自ら水たまりに突っ込んでいく子ども達。

そして最後は、ちゃんと自分で洗車。自分まで洗い始めたのは想定外でしたが・・・

次回MTBの学校は9/9の9:00~を予定しています。