明日の学校は中止とします

明日に予定していたマウンテンバイクの学校ですが、かなり大荒れの天気との予報が出ておりますので、残念ながら中止とさせていただきます。

以下、気象庁の天気概況です
-------------------------------------------------------
天気概況
平成29年5月12日18時34分 津地方気象台発表

三重県では、強風や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、落雷に注意して
ください。南部では、高波に注意してください。
停滞前線が東シナ海から九州にのびています。
三重県は、おおむね曇りとなっています。
今夜は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇りとなり、夜遅くに雨が降るで
しょう。
明日は、低気圧や前線の影響で昼過ぎまで雨となり、明け方から昼前にか
けて雷を伴って激しい雨の降る所がある見込みです。
夕方からは次第に曇り
となるでしょう。
-------------------------------------------------------
手軽な里山とはいえ、基本は山遊びですから過信は禁物です。
山では安全マージンを何より優先しましょう。 

MTBの学校 5/13は雨?

今はこんなに良い天気なのに! WNIの予報では、明日は降水確率80%で雨となっております。
大会前最後の週末だから、ヤマジテカップに出場するキッズのために特訓したいのに・・・

weatherforecast.jpg

本日の夜7:00の段階で降水確率が70%以上の場合は、たいへん残念ですが明日のマウンテンバイクの学校を中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。 

大会スケジュールのご案内

たいへんお待たせいたしました!

大会スケジュールが決まりましたので、発表させていただきます。

※スケジュールは調整・変更される可能性がありますので、確定スケジュールは大会会場のインフォメーションボードにてご確認ください。

2017/5/20 (土)
9:00-16:00 選手受付・コースオープン
16:00-17:00監督会議(管理棟)

2017/5/21 (日)
8:45-12:00 選手受付
8:45-9:15 コースオープン
9:30-男子チャレンジ、男子アドバンス
10:50- 男子ユース、男子マスターズ、女子全カテゴリー
12:10-13:00 昼休み & 表彰式1
13:00-13:15 ショータイム
13:30- 男子エリート、男子ジュニア
15:00- キッズレース
15:45- 表彰式2 & 閉会式

公式サイトではPDFでスケジュールをダウンロードできますので、あわせてご確認ください。
大会公式サイト 

ヤマジテカップ キッズコース情報

エントリー締切りまであと1週間となりましたが、みなさまエントリーはすでに完了されていますでしょうか?
締切りはゴールデンウィーク最終日の5/7ですので、お忘れのなきよう!

さて、ヤマジテカップのキッズコース情報をアップしました。
昨年と同じコースですので、昨年もご参加いただいた方にはお馴染みですね。
ヤマジテカップ公式サイト


まず未就学クラスですが、アスファルトの直線です。
coursemap3.jpg
こちらも例年通り、途中に障害物を設置する予定です。
公式サイトのフォトギャラリーを見ていただくと、雰囲気が掴めるかもしれません。

次に1・2年生クラスと3・4年生クラス。
coursemap4.jpg
途中からグランドの中に入り、またグランドから外に出ます。
グランドの中はコース幅が広くなっているので、追い抜きしやすくなっています。

最後は5・6年生クラス。
coursemap5.jpg
このクラスは、MTBの学校では通称「ちびおとし」と呼ばれているタイトターンを使います。落差があるうえに鋭角に曲がりますので、大人でも失敗することがあるテクニカルなコーナーです。また、その先には段差のある登りがありますので、これもまたテクニカルなセクションです。

ぜひ、大会までに練習へ来てくださいね~

小学生クラスは当日のインフォメーションで周回数が発表されます。
おたのしみに! 

MTBの学校2017 スタートしました!

今年からついに、MTBの学校も通年開催となりました!
栄えある1時間目は暑いぐらいの天候に恵まれ、総勢12名の参加となりました!

_DSC4347.jpg
小学校1年生から6年生まで、バラエティに富んだメンバーです。
上手になることが目的ですが、レーシングを目的としたスクールではありませんので全学年一緒にやります。
そうすると子ども達は子ども達なりに、モラルや秩序、他人への思いやりを考えて行動します。
発育発達のステージからして、この世代はそれが極めて大事です。

レーシング向けに発展するのは、高校生になってからで十分です。

今回は気持ちよく、みんなで猪落とし周辺まで走りました。
_DSC4344.jpg

せっかくSFM最難関セクションまで来たので、見学ターイム!
sIMG_1849.jpg
なんでもやりたがるのが子どもの常。自分の脚で登ってみます。
何人かはサポート付きで、全員が登頂?成功しました。
こういうものは自分の五感で体感しないとわかりませんから、なんでも体験させてあげちゃいます。
きっとこの中の何人かが、5/21のUCIレースの時にここへ観に来るでしょうね。

sIMG_1855.jpg
特等席で観覧する、こどもたちの真剣な眼差し!

どんな分野でもそうですけど、本物のパフォーマンスをライブで見たときの刺激に勝るものはありません。
国内最高峰の刺激は5/21、勢和多気UCIレースへお越しください!

次回のマウンテンバイクの学校は5/13に開催です。
スポット参加大歓迎ですので、やってみたいキッズの参加をお待ちしております!