FC2ブログ

明日はMTBの学校開催日です!

お隣さんと交す挨拶が「暑いですね~」しか出てこない今日この頃です。

明日は「MTBの学校」開催日です。
たいへん暑いので、十分な暑さ対策をお願いいたします。

熱中症対策、実は水分を取っていれば良いというわけではありません。
そもそも、なぜ汗が出るかと言えば、汗が蒸発するときの気化熱を利用して体温を下げるためです。

ところが日本のような高温多湿だと、湿度が高いため汗が蒸発しません。それでも人間の本能はなんとか冷やそうとして、汗をさらに出します。でも、汗は蒸発しません。するとどうなるか。汗ばかりがドンドン出ているのに、いっこうに体が冷やされない状態になります。このように、汗をかいても体が冷やされないことを「無効発汗」と言います。

気化熱を有効に利用するためには、風をあびたり、蒸散効果の高いシャツを着たりするなどの方法があります。西井の場合、ぴったりフィットするロングスリーブのシャツを着て、そのうえに半袖のシャツを着ています。
皮膚に密着するタイプのシャツを着ると生腕よりも表面積が大きくなるので、蒸発効果を高めることが期待できます。
s_DSC0696.jpg
だいたいこんな感じのシャツを着ています。

自転車の場合、走っているときは積極的に風をあびるのでまだマシだと思いますが、登り坂のようにスピードが遅いときや、パンプトラックの順番待ちなどは危険です。
我々も最大限の注意は払いますが、親御さんもぜひ(他人の子も含めて)注意深く観察していただけたらと思います。多くの目が事故を防ぎます。なにとぞご協力をよろしくお願いいたします。

詳しい話をお聞きになりたい方は、ぜひMTBの学校へ!
明日も9:00~スタートです!!
スポンサーサイト