FC2ブログ

冬は里山でバリバリ!

この週末もMTBの学校でした!

最近は遠方からもご参加いただくようになり、かなり賑わっております~
今回は滋賀県からも来ていただきました!

今日の最初はコジコジ競争~
コジコジとは、ペダリング無し・ハンドル操作だけで前進することです。自転車はペダリングなしでも加速できるので、それを練習してみます。
s_DSC8195.jpg
みんなでコジコジ~ でも、思ったより進みません。

そこでNinja先生が見本。
s_DSC8198.jpg 
コジコジ → グイーン!と、カーブするたびに加速していきます。

「先生の自転車はバネ(サスペンション)がついているからできるんだよ!」とキッズから指摘がはいったので、「じゃ、ちょっと貸してみ?」
s_DSC8202.jpg 
「ほんとだ!僕の自転車でも走るんだ~」見学している大人も納得。

s_DSC8207.jpg 
ちょっと練習した後は、山へレッツゴー! 子どもたちは猛ダッシュ!

山頂へたどり着くと・・・
s_DSC8212.jpg 
なぜか雪合戦・・・ Ninja VS キッズの戦い! 忍法、雪手裏剣?

s_DSC8219.jpg 
峠で待ち伏せされていて、挟み撃ちにあったような構図! 笑
Ninja先生、キッズの集中砲火で無念の敗北。

くだりは所々に雪・氷・霜柱が残っていて、バリバリ、サクサク、ザクザクと音を立てながら楽しみました!
s_DSC8235.jpg 
おっとっと~もまた、この季節ならではの楽しみ。
冬の里山を満喫したMTBの学校でした~

s_DSC8248.jpg 
帰りがけには少しだけコース整備。パンプトラック整備もぐいぐい進んでます。

次回MTBの学校は2/3、今度の土曜日です。
お試し体験・見学はいつでも受付けております。ご希望のかたは、9時までに勢和の森MTBパークへお越し下さい。
スポンサーサイト