勢和中学校コミュニティースクール~当日編~


10月15日(木)は「自転車で地域再発見!」当日で、実際に勢和の町へランドマークを探しに行きました!
前回の事前学習で自分の知っているランドマークやその地区に住んでいる子や語り部さんからランドマークを聞いてはいましたが、
実際に行く道中で新たに発見をしたり、地域の歴史を学んだりすることができました。
発見したランドマークは各班にいるカメラ係さんがどんどん写真に収めていました。

また、道中の危険箇所では実地的な交通安全も行いました。
FullSizeRender.jpg

ゴール地点では地域の方からお話を聞き、地域の歴史について学ぶことができました。
IMG_7849.jpg

1日中、自転車に乗ってでかけたので、帰りはとても疲れた様子の生徒たちでしたが、
学校に帰ってくるとさっそく今日撮った写真を地図に落とし込む様子も見受けられました。
どの生徒も積極的にランドマークを探し、地域の新たな発見の旅に楽しんで参加してくれました。
今からどんな地図になるのかが楽しみです!

スポンサーサイト