勢和中学校コミュニティースクール~事前学習編~


10月15日(木)に勢和中学校で「自転車で地域再発見!」というコミュニティースクールをおこないました。
「自転車で地域再発見!」とは自転車で学校区内を散策し、自分の住んでいる地域の魅力を再発見しよう!という取り組みです。
中学生たちにはジュニア観光大使となってもらい、車川、波多瀬、丹生の3地区に分かれてたくさんの地域の魅力を発見してきてもらいました。中学生たちが発見した地域の魅力は地図となって三重県知事や観光客の手元に届く予定です!

今回は10月9日(金)におこなわれた事前学習の模様をお届します!
この日は、車川、波多瀬、丹生の3地区に分かれて自分の知っているランドマーク(石碑、神社、ビューポイント、お店など)を地図に記入してもらいました。途中からは勢和の語り部さんやその地区に住んでいる生徒からアドバイスをもらい、たくさんのランドマークを記入することができました。
IMG_2202.jpg

みんな机に前のめりになりながら真剣にランドマークを探していました!
IMG_2203.jpg

次に、記入したランドマークをもとに、自分たちがコミュニティースクール当日に通るルート設定をし、各地区ごとにどのルートを通り、何を見てくるのかを発表しました。
どのグループも真剣に取り組んでくれました!
スポンサーサイト