2014マウンテンバイクの学校 4時間目

1月17日(土)、今年度4回目のマウンテンバイクの学校、開催しました。

晴れた空の下、会場となった勢和台スポーツセンターには12名の子どもたちが集まりました。

学校のスタートは恒例のマウンテンバイク相撲から。
足をつかないよう、円から出ないよう、周りに気を付けながらバランスをとって皆で円の中を走ります。乗り方のコツやゲームのルールに慣れ、円の中にいられる時間が長くなってきました。何より、楽しそうに自分たちからゲームを進めていきます。

MTBの学校ブログ②


次は、自転車に乗ったまま握手して、あいさつする練習。
最初はバランスを取るために緊張していた様子の子どもたち、好きな食べ物を紹介し合っているうちに、笑顔がいっぱいになります。

MTBの学校ブログ③


次は、段差や坂道を下るための練習。
前につんのめってしまわないよう、お尻を引いてバランスを保ちます。
最初は勢いよく漕ぐことだけで一生懸命だった子どもたちも、コツを意識して実践するうちに、少しずつできるようになってきました。

MTBの学校ブログ④


後半は、自転車をゆっくりゆっくり走行する練習。
早いのは誰でもできるけれど、ゆっくりバランスを保ちながら漕ぐのは難しい。
足をつかないように根気強くペダルを漕ぐ姿は、真剣そのものです。
その後は、ペダルを漕がなくてもハンドル操作だけでスイスイ進む走法にもチャレンジしました。
20150117MTBの学校ブログ①

最後は、会場をぐるりと周回。それぞれのペースがありながらも、どの子も途中であきらめることなく3周を走り切りました。
達成した喜びの笑顔と果敢にチャレンジするたくましい顔が印象的でした。

MTBの学校ブログ⑦


次回の自転車の学校は2月14日、最終回になります。
 

コメント

マウンテンバイク好きな小2です。
マウンテンバイクの学校に参加したいのですが、どうすればよいですか。2月14日に参加したいです。
2015/ 01/ 19( 月) 10: 06: 52| URL| きょうご# -[ 編集 ]
 
コメントありがとうございます!
当日、会場にお越しいただければご参加いただけます。お支払も当日で結構です。
持ち物は、自転車、ヘルメット(通学用で可)、手袋、運動できる服装、タオル、飲料水など。
     ※どんな自転車でも受講できます。ただし、ロードレーサーなど細いタイヤの自転車では参加できません。

では、ご参加お待ちしております!
2015/ 01/ 19( 月) 10: 13: 18| URL| 管理人# -[ 編集 ]
 
ありがとうございます。GIANTのSNAPでいきます。きょうご
2015/ 01/ 21( 水) 17: 47: 47| URL| # -[ 編集 ]
 
お待ちしております!
2015/ 01/ 21( 水) 22: 19: 35| URL| 管理人# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://takicycle.blog.fc2.com/tb.php/108-e7cd5875