FC2ブログ

草との戦いは続く・・・

本日はバーミーの登りを草刈り~

sIMG_20180830_083718.jpg

sIMG_20180830_083911.jpg
これでバンクへのアプローチもしやすくなったかな?

enjoy! 
スポンサーサイト

台風!

先週の台風、多気町もかなりの強風に見舞われました。

s_DSC2388.jpg
途中からボッキリ折れて・・・

s_DSC2381.jpg
コースが完全にふさがれています。

s_DSC2383.jpg
こちらはプロセクション「古道」。バリーン!と割けています。こういう状態だと木にどうテンションがかかっているかわからないので、伐倒にはかなり神経を使います。

s_DSC2385.jpg
テンションのかかっていない、フリーな枝を少しずつ落としながら・・・

s_DSC2386.jpg
様子を見ながら、切り詰めていきます。でも本当に恐いのはここからです。一気に切らないで、きちんと受口をつくってから切ります。

s_DSC2387.jpg
ケガもなく、無事に除去完了です。割けていた部分があれだけ戻っていますから、かなりの力が蓄えられていたことがわかります。

s_DSC2391.jpg
しっかりクリアーな状況になりました!

enjoy! 

明日はMTBの学校開催日です!

昨日、ニンジャ先生がグーグルマップを見ていたら・・・なんと、パンプトラックが! どこから撮影しているんでしょうね~ 面白い反面、ちょっと恐い気もしますね。
sfm_pump.jpg

明日はMTBの学校開催日です。前回は白馬での開催といたしましたが、今回からはまた勢和多気に会場を戻して、従来通りの開催となります。

朝晩が涼しくなってきたとはいえ、まだまだ日中は暑いです。十分な水分など、熱中症対策をお願いいたします。

それでは明日も9:00からスタートです。お待ちいたしております! 

草との戦いは・・・

s_DSC1936.jpg
本日は観客がいました!

s_DSC1933.jpg
グラウンド横(通称「ちび落とし」)も・・・

s_DSC1935.jpg
スッキリ!

s_DSC1923.jpg
バーミー下り後半も

s_DSC1928.jpg
スッキリ!

s_DSC1932.jpg
古道への入口から、後へ振り返ってみました。刈った草に乗れば、きれいにドリフト決まりそう!

enjoy! 

草との戦いは続く・・・6

おおぅ!どこがコースかわからないぞ!

sIMG_20180808_082544.jpg

ガシガシ刈ります。

sIMG_20180808_084706.jpg
やっとコースがお目見え。

sIMG_20180808_090447.jpg
ついでにグラウンド横をぐるっと一周。フェアウェイできました~

enjoy!
 

MTBの学校in白馬 熱かった!

8/4-5で開催された「MTBの学校」in白馬、勢和多気から遠く離れた会場にもかかわらず8名の参加がありました!

_DSC1550.jpg
白馬は涼しいと思いきや、かなり暑かったです。

まずはスタート地点で、スタート方法の確認。
_DSC1546.jpg
並ぶ時点で、レースは始まっています。スタート直後のコーナーや坂をどうスムーズに抜けるか、そのためにはどこに並ぶべきかを考えてもらいました。

コースに入ってからも伝えることはシンプルで、「どうやったら流れるように走れるか」「そのためのラインはどこか」を考えてもらうこと。みんなが走っている轍のとおりに走ってしまいがちですが、そこが最速ラインというわけではありません。「ここからボールを転がしたら、轍の跡どおりに転がっていくと思う?」と聞いたりして、再確認しました。

翌日の大会では、ヤマジテTシャツを着た応援団が大騒ぎ!
_DSC1781.jpg
走っている選手全員に対し、フィードゾーン付近でカウベルを鳴らしまくりました!

「MTBの学校」メンバーからは、優勝者も出ました!きっとそれは「楽しいから続けていた」結果だと思います。これからも「楽しい」「おもしろい」を刺激できるように、スクールは続きます!

次回の開催日は8/18(土)の9:00~です。
「おためし体験」も随時受付中ですので、希望者は下記までお問い合わせください。
0598-49-4800 (株)地域資源バンクNIU 9:00-17:00(月-金) 土日祝休 

今週末は白馬でMTBの学校です!

今週末(8/4)は「MTBの学校」開催日ですが、今回は白馬での開催となります。
ジュニアオリンピックカップに参加するキッズをサポートするため、大会会場でのコース攻略をメインとした内容になります。勢和の森では開催いたしませんので、ご注意ください。また、今回は「おためし体験」の設定はございません。悪しからずご了承ください。

今回の大会には「MTBの学校」に参加したことがあるキッズが10名ぐらい参加するようです。参加する子がベストのパフォーマンスをだせるよう、こちらも最大限の応援をしてきますね!

開催時間は8/4(土)の10:00~11:00とします。10:00前になりましたら「MTBの学校」回数券等をお持ちのうえ、選手受付の建物近くにお集まりください。いつもの「ヤマジテ」Tシャツを着たモジャモジャ頭ですので、簡単に見つけることができると思います。
※選手受付が大渋滞することが予想されます。選手受付を済ませないとコースに入ることができません。なるべく早めに並んでいただくことをお勧めします。

先週末からMTBサマーキャンプin白馬もスタートしており、「MTBの学校」に参加しているキッズも数名が参加しています。公式サイトでは、知っている顔が楽しそうにしていますよ!
MTBサマーキャンプin白馬

また、
「MTBの学校に興味があったけど、遠くていけなかった」 「どんなことをやっているのか、具体的に知りたい」など、私どもの取り組みに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけください。8/4は大会会場に終日いる予定ですので、詳しくご説明させていただきます。

今年はどんなドラマが待っているのか、今から楽しみです。ジュニアオリンピックカップに参加されるキッズのみなさん、白馬でお会いしましょう!