冬は里山でバリバリ!

この週末もMTBの学校でした!

最近は遠方からもご参加いただくようになり、かなり賑わっております~
今回は滋賀県からも来ていただきました!

今日の最初はコジコジ競争~
コジコジとは、ペダリング無し・ハンドル操作だけで前進することです。自転車はペダリングなしでも加速できるので、それを練習してみます。
s_DSC8195.jpg
みんなでコジコジ~ でも、思ったより進みません。

そこでNinja先生が見本。
s_DSC8198.jpg 
コジコジ → グイーン!と、カーブするたびに加速していきます。

「先生の自転車はバネ(サスペンション)がついているからできるんだよ!」とキッズから指摘がはいったので、「じゃ、ちょっと貸してみ?」
s_DSC8202.jpg 
「ほんとだ!僕の自転車でも走るんだ~」見学している大人も納得。

s_DSC8207.jpg 
ちょっと練習した後は、山へレッツゴー! 子どもたちは猛ダッシュ!

山頂へたどり着くと・・・
s_DSC8212.jpg 
なぜか雪合戦・・・ Ninja VS キッズの戦い! 忍法、雪手裏剣?

s_DSC8219.jpg 
峠で待ち伏せされていて、挟み撃ちにあったような構図! 笑
Ninja先生、キッズの集中砲火で無念の敗北。

くだりは所々に雪・氷・霜柱が残っていて、バリバリ、サクサク、ザクザクと音を立てながら楽しみました!
s_DSC8235.jpg 
おっとっと~もまた、この季節ならではの楽しみ。
冬の里山を満喫したMTBの学校でした~

s_DSC8248.jpg 
帰りがけには少しだけコース整備。パンプトラック整備もぐいぐい進んでます。

次回MTBの学校は2/3、今度の土曜日です。
お試し体験・見学はいつでも受付けております。ご希望のかたは、9時までに勢和の森MTBパークへお越し下さい。
 
スポンサーサイト

明日はMTBの学校開催日です!

s_DSC7945.jpg

前回の学校では、氷や霜柱を踏みしめながら走るのが大好評でした! バリバリという音や振動が、五感を刺激している感じです。この時期だけの楽しみですので、明日も霜柱を探してみたいと思います。

明日も9:00から開催いたしますので、参加希望の方は勢和台スポーツセンターの管理等付近にご集合ください。

■■■2/24は休校■■■
たいへん申し訳ありませんが、2/24は休校といたします。今後の開催日は1/27(明日),2/3,2/10,3/10,3/24の計5回となります。2/24の参加をご予定していた皆さまにはたいへん申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。 

2018 MTBの学校はじめ

2018もMTBの学校がスタートしました~

冬休みを終え、充電完了のキッズたち! まずはいつも通りのウォーミングアップ!
s_DSC7909.jpg
低学年の子も、スタンディングできるようになってきました。

山の中は楽しい!自然と笑みがこぼれます。
s_DSC7943.jpg

この日は冷え込んだので、アチコチに霜柱や氷が・・・バリバリと音を立てて踏みしめながら、五感を刺激するライドです。
s_DSC7945.jpg

楽しいので、みんな突っ込んでいきます。
s_DSC7953.jpg
滑るかな~? いや、バリバリ割れて楽しい! やっぱり笑顔です。あちこちから「うひょー」とか「ぎゃははー」という歓喜の叫び声が聞こえてきます。


途中のプロセクションでは、Ninja先生がデモンストレーション!
s_DSC7970.jpg

その後は、自分の身体で確かめて見る子も。
s_DSC7977.jpg
とりゃー!

s_DSC7981.jpg
そして最後は増設中のパンプトラック! 前回よりも大幅にコースが増えていてびっくり!

みんな泥んこになりながら、楽しく遊びました~

次回MTBの学校は1/27です。参加ご希望の方は、9時に勢和の森MTBパークの管理棟前にご集合ください。
おためし体験、随時受付けております。子ども用、大人用ともレンタルバイクあります。
お問い合わせは当ブログのメールフォームから、お気軽にどうぞ! 

明日はMTBの学校開催日です!

ここ数日は多気町でも雪が降ったりと寒さが厳しくなっていますね~
雪が降ると、子どもと犬は本当に外を走り回っています。自分にもそんな時期があったはずなんですが、どこへ行ってしまったんでしょう? 笑

明日はMTBの学校開催日です。寒い中でも、Ninja服部先生がパンプトラックをどんどん整備してくれています。明日のMTBの学校でも、パワーアップしたパンプトラックを走る予定ですのでお楽しみに!

sIMG-3990.jpg

1/14(日)はビルド&ライドも開催予定です。ぜひみんなで造って&乗って、楽しみましょう!