6月1日のBuild&Rideについて


☆Build&Ride☆

明日のBuild&Rideは草刈りをします!
コースをより走りやすくしたいと思います。

日 時 :6月1日(水)9:30~12:00
集合場所:勢和の森MTBコース管理等前(薄ピンクの建物)
作業内容:草刈り
*草刈り機、カマなどを持ってきていただけると、作業がはかどるので助かります。
*予約は必要ありません。
*雨天の場合、実施か中止か当日の朝にフェイスブック・ブログにアップします。
  

名古屋テレビ ドデスカ!さん取材


今日は名古屋テレビのドデスカ!さんに取材をしていただきました!
放送予定日は6月3日(金)7:10ぐらいからです。
みなさん、ぜひ見てくださいね~!
写真はリポーターのYO!YO!YOSUKEさんと!

IMG_0427s.jpg

 

5月25日Build&Ride


☆Build&Ride☆

今日のBuild&Rideでは勢山荘のパンプトラックで作業をおこないました。

埋まっていた排水溝を掘り越しました。
危険な場所に置いてあったコンクリートの石を砕いてもらっていたので、それを使って埋まらないようにしました。
なんだか豪華な排水溝になりました。笑
s.jpg

水がパンプトラックに流れないように置いてあった板も取り除き、小さなコブをつくりました。
これで、上からもアプローチできるようになりました!
IMG_0369s.jpg

そして、前作ったテーブルトップを少し改造しました。
奥の大きい方の上を削って、手前の小さい方を長くしました!
IMG_0370s.jpg

キャニオンのジャンプ練習にもなりますよ!
ぜひパンプトラックにも遊びにきてください!
IMG_0400s.jpg




 

5月25日コースオープン



今日もBuild&Ride始まりました。
まずは埋まっていた排水溝を掘って、水が通るようにしました!




 

相可高校 交通安全教室


☆交通安全教習☆

5月20(金)に相可高校で交通安全教習がおこなわれました。
全校生徒760人を対象に、自転車に乗るときのルールや加害者にならないために気をつけることを学びました。

生徒会のみなさんによる交通安全クイズからスタートしました。
_D3S2558.jpg

一本橋をつかって自分がきちんとまっすぐ走ることができるかを確認します。
成功率は90%ほどでした。
_D3S2591.jpg

次は傘や携帯電話を持って走ります。
成功率は一気に下がり、10%ほどになりました。
傘を持つことや携帯電話の操作に集中してしまうと、まっすぐ走ることも難しくなってしまいます。
_D3S2671_20160524151450f38.jpg

_D3S2700.jpg

_D3S2712.jpg

一本橋のあとはジグザグ走行です。
コーンの間はだんだん狭くなっていきます。
まずは見本を見せます。
_D3S2726.jpg

高校生のみなさんの挑戦です。
運転に集中していても成功率は0%でした。
_D3S2735.jpg

ママチャリをお借りして見本を見せます。
自転車の性能の問題ではなく、運転技術の違いだということがわかります。
_D3S2790.jpg

傘や携帯電話を持って運転すると、ますます難しくなります。
_D3S2845.jpg

今度は並列走行もしてみます。
体験した高校生の方は相手とぶつからないように走ることに集中してしまい、コーンまで気が回らないと話してくれました。
もしコーンが人だったら、とても危険だということがわかります。
_D3S2793.jpg

最後は警察の方からいただいた、実際にあった自転車事故の事例を見ます。
自転車交通事故の加害者となってしまった時、自分では支払うことのできない額の賠償金が請求されます。
交通事故は被害者だけでなく、加害者も不幸になってしまいます。
_D3S2867.jpg

これからも高校生のみなさんには交通ルールをしっかり守り、交通事故を起こさないよう安全に自転車に乗ってほしいと思います。

 

5月25日のBuild&Rideについて



☆Build&Ride☆

明日のBuild&Rideは金曜日に予告した通り、パンプトラックで作業をします。
9:30に勢山荘へ集合です!

日 時 :5月25日(水)9:30~12:00
集合場所:勢山荘(多気町丹生4894)
作業内容:コンクリートを取り除く、パンプトラック補修
*お車でお越しの方へ
勢山荘の駐車場は宿泊者用ですので、勢山荘昇り口すぐ横の赤土の駐車場へ停めてください。よろしくお願いいたします。
*スコップ・一輪車などを持ってきていただけると、作業がはかどるので助かります。
*予約は必要ありません。

moblog_94748b6a.jpg

 

5月25日のBuild&Rideについて


☆Build&Ride☆

先日、いつもBuild&Rideに参加してくださっている方がパンプトラックにあった危険なコンクリートの石を砕いてくださいました。ありがとうございます!
ですが、雨が降って水が浸食してしまうと、またコンクリートが出てくる可能性があります。
ということで、次回のBuild&Rideでコンクリートを完全に取り除きたいと思います!

日 時 :5月25日(水)9:30~12:00
集合場所:勢山荘(多気町丹生4894)
作業内容:コンクリートを取り除く、パンプトラック補修
*お車でお越しの方へ
勢山荘の駐車場は宿泊者用ですので、勢山荘昇り口すぐ横の赤土の駐車場へ停めてください。よろしくお願いいたします。
*スコップ・一輪車などを持ってきていただけると、作業がはかどるので助かります。
*予約は必要ありません。
*雨天の場合、実施か中止か当日の朝にフェイスブック・ブログにアップします。

パンプトラック
 

5月18日 Build&Ride


☆Build&Ride☆

今日は2名の方が参加をしてくださり、3名で猪に掘り起こされてしまったところの補修と草刈り作業をしました。

まずは、ロッキークロス出口付近で猪に地面を掘り起こされてしまっていたので、土を埋め直しました。
どうやら、筍の新芽を求めて掘り起こしたようです・・・。
IMG_0308.jpg

ボコボコだったところもだいぶきれいになりました!
IMG_0310.jpg

次はマロントレイルの草刈りをしました。
横側から草が覆いかぶさってきていたので、そこをきれいにしました。
視界が開けるようになり、コースが見やすくなりました!
IMG_0311.jpg

次回は5月25日(水)です!
皆さんの参加をお待ちしております。


 

佐奈小学校 交通安全教習


☆交通安全教習☆

5月17日(火)に佐奈小学校で交通安全教習をおこないました。
佐奈小学校では4~6年生を対象に、緊急時のブレーキのかけ方や自分でしっかり自転車をコントロールすることの大切さを勉強します。
この日はあいにくの雨だったため、体育館でおこないました。

まずは自分の身を守るために一番大事な「止まる」からです。
後ろブレーキだけかけると完全に自転車は止まらない、前ブレーキだけかけると後ろが浮いてしまう、ということを実際に見て学びます。
_D3S2448.jpg

そして、ペダルは水平に、しっかり腰をひいて、ブレーキは左右同時にという正しいブレーキのかけ方のお手本を見ます。
_D3S2453.jpg

見て学んだあとは、実際に練習をします。
最初はペダルを水平にすること、腰をしっかりひくことがうまくできていない子が多くいたので、自転車から降りて練習をしました!
_D3S2461.jpg

すると、2回目の練習ではきちんと腰をひける子がたくさん増えました。
この練習をすることで、急ブレーキをかけても、しっかり安全に止まることができるようになります。
_D3S2529.jpg

次はジグザグ走行で自転車の運転技術を学びます。
自分が思った通りに運転できないと、人を傷つけてしまったり、自分が傷ついてしまうということをしっかり学びます。
_D3S2472.jpg

そして今回は名古屋テレビさん、中日新聞さんにも取材に来ていただきました。
テレビカメラに夢中の小学生たち・・・。
_D3S2536.jpg

自転車の運転技術は4年生、5年生、6年生と学年が上がれば上がるほどどんどん上手になっていきます!
自転車は練習すればするほど、より安全に乗ることができると思います。
これからも、今回学んだことを活かして安全に自転車に乗ってほしいです。


 

5月18日コースオープン



今日のBuild&Rideはまず、猪に掘られていたところを補修です。
今日もコースオープンしています!




 

5月18日のBuild&Rideについて


☆Build&Ride☆

18日のBuild&Rideは草刈りをおこないます。
だんだん暖かくなってきて伸びてきた草を刈って、コースを走りやすくします!
皆さんの参加をお待ちしております。

日 時 :
5月18日(水)9:30~12:00
集合場所:勢和の森MTBコース管理等前(薄ピンクの建物)
作業内容:コースの草刈り
*草刈り機・カマなどを持ってきていただけると、作業がはかどるので助かります。
*予約は必要ありません。
*雨天の場合、実施か中止か当日の朝にフェイスブック・ブログにアップします。
  

5月11日コースオープン



今日もコースオープンしています。
ヤマツツジがキレイに咲いていました!



 

5月11日のBuild&Rideについて


☆Build&Ride☆

5月11日のBuild&Rideは今日・明日の雨で路面が良くないのと、当日の天気もあまり良くなさそうなので中止にします。
次回は5月18日におこないます。
作業内容は後日アップします。
皆さんのご参加をお待ちしております!

IMG_9701s.jpg