4月27日 Build&Ride


☆Build&Ride☆

今日のBuild&Rideは草刈りをしました!
だんだん暖かくなってきて草が伸びてきていたところが、キレイになりました!
IMG_0115s.jpg

IMG_0114s.jpg

草刈りが終わったあとは、チップソーのメンテナンスもおこないました!
IMG_0113s.jpg

次回のBuild&Rideは5月11日(水)です。
みなさんの参加をお待ちしております!

 
スポンサーサイト

4月27日のBuild&Ride


☆Build&Ride☆

4月27日(水)のBuild&Rideは草刈り作業をします。
皆様のご参加をお待ちしております!

日 時 :4月27日(水)9:30~12:00
集合場所:勢和の森MTBコース管理等前(薄ピンクの建物)
作業内容:コースの草刈り
*草刈り機・カマなどを持ってきていただけると、作業がはかどるので助かります。
*予約は必要ありません。
*雨天の場合、実施か中止か当日の朝にフェイスブック・ブログにアップします。
 

次回のBuild&Ride


☆Build&Ride☆

4月20日(水)のBuild&Rideは中島崚歩が不在のため、お休みします。
次回は4月27日(水)を予定しております。
みなさんのご参加をお待ちしております!
 

 

4月13日 Build&Ride


☆Build&Ride☆

今日は小雨にもかかわらず、6名の方が参加してくださいました!
IMG_9707s.jpg

今日はキャニオンの迂回路にコブを作りました。
軽ダンプで土を一気に運び、形を整えながら作っていきます。
IMG_9699.jpg

横の崩れやすい部分は石で留めました。
みなさんと力を合わせて、コブが出来上がりました。
IMG_9703s.jpg

そしてテストライド!
少しくらい雨が降っていても楽しめるのがMTBのいいところですね!
IMG_9706s.jpg

最後にみなさんと記念撮影!
IMG_9701s.jpg


 

本日(4/13)のbuild&rideについて

おはようございます。ただいまの天候は雨ですが、霧雨程度の小降りです。
さて、本日予定しているBuild&rideですが、霧雨程度ですので開催の予定です。皆様のご参加をお待ちいたしております。
※天候によっては、現地で中止の判断をする場合があります。 

4月13日のBuild&Rideについて


☆Build&Ride☆

4月13日(水)のBuild&Rideはキャニオンで作業をします。
皆様のご参加をお待ちしております!

日 時 :4月13日(水)9:30~12:00
集合場所:勢和の森MTBコース管理等前(薄ピンクの建物)
作業内容:キャニオンの谷に石を並べる、キャニオンの迂回をにコブを作る
*スコップ、一輪車などを持ってきていただけると、作業がはかどるので助かります。
*予約は必要ありません。
*雨天の場合、実施か中止か当日の朝にフェイスブック・ブログにアップします。

IMG_9347s.jpg
 

4月6日Build&Ride


☆Build&Ride☆

今日のBuild&Rideは2名のかたが参加してくださり、勢山荘パンプトラックにBIGテーブルトップを作りました!
土を盛ったり、削ったりしながら形を整えていきます。



横に小さいテーブルトップも作りました。
より、子供も大人も楽しめるパンプトラックになりました!






 

4月6日コースオープン



今日もコースオープンしています
桜がちょうど満開です!
そして、今日のBuild&Rideは勢山荘のパンプトラックでやります!




 

4月6日のBuild&Ride


☆Build&Ride☆

4月6日(水)のBuild&Rideは勢山荘パンプトラックのBIGテーブルトップ造りをします。
皆様のご参加をお待ちしております!

日 時 :4月6日(水)9:30~12:00
集合場所:勢山荘パンプトラック(三重県多気郡多気町丹生4867)
作業内容:テーブルトップ造り
*お車でお越しの方へ
勢山荘の駐車場は宿泊者用ですので、勢山荘昇り口すぐ横の赤土の駐車場へ停めてください。よろしくお願いいたします。
*スコップ、ツルハシなどを持ってきていただけると、作業がはかどるので助かります。
*予約は必要ありません。
*雨天の場合、実施か中止か当日の朝にフェイスブック・ブログにアップします。

12294839_429945163866047_6975953367956988319_n.jpg
 

MTBの学校2015 ~5時間目~


4月2日にMTBの学校2015の第5回目がおこなわれました。
今回は最終回ということで、コース内のマロントレイル(初級コース)をみんなで走りました!

山の中に入る前にしっかり準備運動をしました。
今まで練習してきた、前を見て走ることや、安全に下るための姿勢なども確認をしました。
しっかりと準備運動、確認が出来たら出発です!
IMG_9437s.jpg

まずは、マロントレイル入口までコンクリートの坂を登っていきます。
大きな看板が見えたら、いよいよマロントレイル入口です!
IMG_9446s.jpg

ここから、本格的に山へ入って行きます。
最初は緊張している子もいましたが、慣れてくると周りを見る余裕も出てきました。
「キレイな黄色い花~!」「栗が落ちてる~!」とコース脇にあるものも次々と発見していました。
どんどん進んでいくと、子どもたちにとっては登るのが少し大変な坂もあります。
登る手前でギアを軽くしてから、一生懸命登りました。
たくさん登ると、スタート地点である野球場がよく見える場所に出ます。
ここまで登ってきたという実感がわき、誇らしげに野球場にいる人たちに手を振っていました。
下りも、しっかり腰を引く、足は水平にする、ブレーキは両手で握るなど今まで練習してきたことを実践し、安全に下ることができました。
初めてコースを走る子もたくさんいましたが、山のデコボコ道や山で見つける自然を楽しみながら走ることができました!
27年度のMTBの学校はこれで終了ですが、中学生以下は無料でコースを走ることができるので、これからもたくさん走って上達してほしいです!

 

4月2日のMTBの学校について


今日は雨が降っていますが、明日の天気予報はくもりなのでMTBの学校をおこないます。
明日は勢和の森MTBコースで、子供の部が9:00~10:00、大人の部が10:30~11:30です。
いつもと時間が違うので、お間違いのないようにご注意ください。

2015MTBschool_flyer_banner.jpg


 

新しいコース看板ができるまで


SFMに新しいコース看板が立ちました!
シンプルですが、とてもカッコイイ看板です!

~コース看板が立つまで~
まずは柱が倒れないくらいの深い穴を掘っていきます。
IMG_9372s.jpg

次にコンクリートを入れて基礎を固めます。
バイブレーターを使って空気を抜くことで、強度が高くなるそうです!
IMG_9376s.jpg

見えるところは型にはめてキレイに!
IMG_9382s.jpg

高所作業車で看板本体を付けます。
みなさんの息ぴったりでした!
IMG_9384s.jpg

しっかり看板がついたあとは、さびにくくなるように上から塗料を塗ります。
IMG_9386s.jpg

あとは、コンクリートがしっかり乾けば完成です。
横に並んでみると…かなり大きいです!
IMG_9409s.jpg

看板の上の方はこんな感じです。
これで初めての人でも、コースがわかりやすくなりました!
みなさんも新しい看板をチェックしにコースに遊びに来てくださいね~!
IMG_9388.jpg