1月27日コースオープン



今日は少し暖かいです!
コースオープンしています!




 
スポンサーサイト

1月20日コースオープン



雪が少し残ってますが、そんな中でも走れるのがMTBのいいところです!
今日もコースオープンしています!




 

MTBの学校2015 ~3時間目~


1月16日(土)にMTBの学校2015の第3回目がおこなわれました。

今回からは勢和の森MTBコースで、山で走るためのより実践的な練習をしました。

P1010198.jpg
まずは下りでしっかり腰を引いて下る練習です。
小学校2年生以上はパレットを使って、段差を降りる練習もしました。
子供にとっては高く感じる、2段も全員クリアしました!
最初は少し恐怖心があったようですが、成功すると嬉しそうにお父さん、お母さんに報告していました!

P1010175.jpg
次は少し角度が急な土手を使い、下る練習です。
最初はぎこちなかったですが、練習するうちにどんどん上達していきました!
この練習をすることで、実際の山に入った時も安全に坂を下ることができます。

最後は応用編です。
階段になっているところを下ったり、細い道を下ったりしました。
この前に腰をしっかり引いて下るということを練習していたおかげか、みんな上手に下れていました。
今回は少し難易度が高かったですが、楽しんでたくさん挑戦してくれました!

次回も勢和の森MTBコースで実際の山を走る練習をします!
 

1月13日コースオープン



今日もコースオープンしています!
こんな寒い日は自転車に乗って温まりましょう!




 

勢和中学校コミュニティースクール追加調査2


今日は勢和中学校コミュニティスクールの追加調査第2回目をおこないました!
今回も有志で集まってくれたメンバーと丹生地区へ行ってきました。

IMG_8572.jpg
最初は千尋江神社に行きました!
神社を取り囲む森がとてもいい雰囲気です。

IMG_8577.jpg
次は本楽寺へ。
石碑の字を読んでみました…。そしてこの寒さの中でも桜が咲いていました!

khgf.jpg
次は丹生大師へ。
いろいろな神社を見てまわりました!

IMG_8586.jpg
次は勢山荘へ。
一服するにはちょうどいいベンチと机がありました!

最後にふれあいの館でお茶とほうじ茶ソフトクリームをいただきました!
ほうじ茶の香りがとてもよく、美味しかったです!

次回はいよいよマップに載せるために追加調査してきたことをまとめていきます!

 

1月6日コースオープン



2016年初コースオープンです!
落ち葉の音が心地よいです!




 

勢和中学校コミュニティースクール追加調査1


今日は勢和中学校コミュニティースクール「自転車で地域再発見!」でより良いマップを作るために追加調査をおこないました!
今回は有志で集まってもらったメンバーと波多瀬地区へ行きました!
波多瀬地区では湧水とうたしあさんを中心に追加調査をして来ました。

IMG_8540.jpg
道中には牛が!

IMG_8554.jpg
まちかど博物館には地名が書いてあるとっくりがたくさんありました!

IMG_8548.jpg
湧水は冷たくなく、とてもキレイでした!

IMG_8556.jpg
うたしあさんではお店のこだわりや波多瀬のいいところをたくさんお話していただきました!
うたしあさんのコーヒーやベーグルの水は、なんと波多瀬の湧水を使っているそうです!

今日の中学生の皆さんの感想は「湧水が冷たくなく、キレイだった!」「うたしあはこだわりがたくさんあった」などと答えてくださいました。
今回の追加調査でどんな所をマップにいれるか、だんだんまとまってきました!
追加調査はあと1回、丹生地区でおこないます!

 

コースウォーク


皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も自転車のまち多気町をよろしくお願いします!!

さて、今日は大会実行委員会の皆さんとコースをウォーキングしてきました。
コースを実際に自転車で走ったことがない方もいらっしゃるので、この機会にコースのことを知ってみよう!ということで集まりました。
初めてコースに来られる方にもわかりやすくするためのコース看板の配置や、新しいプロセクションや観戦ルートのアイデアを出し合いながら歩いてきました。
これからもSFMは進化をしていくので、要注目です!

DSC_3456.jpg