しめ縄ライド


12月23日(水・祝)にしめ縄ライドがおこなわれました!
難しそうなしめ縄作りですが、慣れてくると意外と簡単に作ることができます。
みんなで楽しく、思い思いのしめ縄を作りました!

~しめ縄の作り方~
DP1M0626.jpg
まず前日から湿らせておいたわらを、叩いて柔らかくします。
このわらは有機栽培をしている農家さんにわけていただいたもので、稲わらではなく餅わらだそうです!
餅わらの方が柔らかいので、しめ縄作りに適しているそうです。

DP1M0627.jpg
わらを3束に分けて、最初に2束を編み合わせていきます。
足も使って編むと上手にできます!
ちょっと職人っぽい…ですかね?!

DP1M0637.jpg
2束編み合わせたところに、もう1束を巻きつけていきます。
きちんと編めていれば手を離してもほどけてこないほどしっかりとした縄になります。

DP1M0629.jpg
輪をつくり、横から出ているわらをカットします。

DP1M0631.jpg
〆の子とキンカンをつけます。
*〆の子とは…輪から下に垂れ下がっている茎のこと。雨を表すそうです。

DP1M0633.jpg
最後に紙垂(しで)を作ります。
なんと今回は自転車好きの神職さんも参加してくださったので、作り方を教えていただきました!

DP1M0635.jpg
これは一般的な「吉田流」です。他にも白川流と伊勢流があるそうです。

DP1M0644.jpg
小さいものから、大きいものまでたくさんのしめ縄ができました!
輪が2つのものは自転車をイメージして作ったものです。
中には極太のファットバイク用を作っている人もいました!

DP1M0654.jpg
これで自転車も新年を迎える用意ができました!
来年も安全に楽しく自転車に乗ることができますように!!
 

しめ縄完成!



たくさんできました!




 

しめ縄



しめ縄ワークショップ絶賛進行中!




 

MTBの学校2015 2時間目


12月19日(土)にMTBの学校2015の第2回目がおこなわれました。

今回は小学2年生以上のクラスと小学1年生以下のクラスにわけておこないました!

スキルアップの練習では2年生以上は横長のスラロームとボール運び、
1年生以下は一本橋をやりました。
今回は難しいものに絞ってやりましたが、みんな楽しみながらどんどん挑戦してくれました!

_DSC3506.jpg
板に自転車が当たらなくなってきました!

_DSC3528.jpg

バランスを取りながら進みます!

そして、みんなが楽しみにしてくれているパンプトラックは
前回よりも土を盛り、より楽しいものへと進化しました!
レベルアップしたパンプトラックでも、ペダルを漕がずにゴールを目指します。
前回よりも最後まで行ける子が増えました!

_DSC3555.jpg
タイミングを合わせられるようになるとどんどん自転車が進みます!

次回からのMTBの学校は勢和の森MTBコースへ行き、より山の中を楽しく走れるよう連習します!
次回は1月16日(土)です!

 

パンプトラック捕手作業開始



パンプトラック補修作業開始します!!!




 

猪落迂回路


猪落の迂回路開拓中です!
だんだん道が見えてきました…!!

明日はパンプトラック補修をします。
みなさんの参加をお待ちしております!

12359989_429710330556197_4411511154631536152_n.jpg

 

野イチゴ

コースのわきには野イチゴがたくさんなっています!!
ぜひ、走るときに探してみてください~!

12342750_428684693992094_7299381885869502525_n.jpg
 

12月9日コースオープン



今日は天気がとてもよく、気持ちよく走れます!
今日もコースオープンしています!




 

しめ縄つくり&クリスマスキャンペーン


☆しめ縄つくり&クリスマスキャンペーン☆
12月23日(水・祝)にしめ縄つくりとクリスマスキャンペーンをおこないます!

◎しめ縄つくり~愛車も新年のお迎えを!~
しめ縄は災いをもたらす悪い神を寄せ付けないと言われています。来年も楽しく・安全に自転車に乗れるように、しめ縄で厄除けしませんか?
場所:勢和の森MTBコース管理棟内ミーティングルーム
受付時間:9時~11時(当日受付のみ)
制作時間:約1時間
定員数:先着10名
参加料:3000円/人(材料・当日のコース利用料込、コース利用券2枚付き)
先生:西井匠
サポート:中島崚歩
主催:㈱地域資源バンクNIU
*多気町自転車のまちプロジェクトの一環でおこないます。

◎クリスマスキャンペーン
勢和の森マウンテンバイクコースのフェイスブックページにいいね!・チェックインしてくださった方にスポーツようかんをプレゼントします!!
*当日、コース利用受付をするときにいいね!とチェックインした携帯の画面を管理人さんへ見せてください。

みなさんのお越しをお待ちしております!

_D3S7764.jpg
しめ縄の完成予想

 

パンプトラック補修ボランティア募集のお知らせ


☆パンプトラック補修ボランティア募集のお知らせ☆

12月16日(水)にパンプトラックの補修作業をします!
自由参加ですので、お気軽にお越しください。
補修が終わった後はみんなで楽しくパンプライドしたいと思います!
みなさんぜひ参加してくださいね!

日時:12月16日(水)10時~
場所:勢山荘パンプトラック(三重県多気郡多気町丹生4867)

*お車でお越しの方へ
勢山荘の駐車場は宿泊者用ですので、勢山荘昇り口すぐ横の赤土の駐車場へ停めてください。よろしくお願いいたします。
*一輪車、平スコップ(角スコップ)を持ってきていただけると、作業がはかどるので助かります。

seihinkaihatsu.jpg 

12月2日コースオープン



椿がキレイに咲いてます!
今日もコースオープンしています!