中日新聞に取り上げていただきました!


昨日の中日新聞に勢和多気国際クロスカントリーについて載せていただきました!
今までにないくらい大きく取り上げて下さっています!
出典:10月29日 中日新聞松阪紀勢版

s20151029中日新聞
 

10月28日コースオープン



だんだん木々が色づいてきました~!
今日もコースオープンしています!



 

2015MTBの学校 まもなく開校!

2015MTBschool_flyer_banner.jpg
☆MTBの学校2015☆
今年もマウンテンバイクの学校を開校します!
どんな自転車でも大丈夫です!
ぜひこの機会に、自転車という乗り物の楽しさや遊び方を体感してください!
チラシはこちら
※多気町内の保育園、小・中学校には後日、各学校へチラシを配布します。

○日程
 毎月第3土曜日(全5回)
 子供の部13:30~14:30
 大人の部15:00~16:00

○場所
1・2回目 勢山荘グラウンド(多気町丹生4894)
3回目以降 勢和の森MTBパーク(多気町古江1041-2)

○対象者
※補助輪なしで自転車に乗れること(プッシュバイク不可)
子供の部(小学生まで)、大人の部(中学生以上)各20名
(定員になり次第募集終了・親子での受講も大歓迎)
○参加費
多気町民(5回パック価格・初回にお支払い)
 子供の部 5,000円
 大人の部 7,500円
多気町外(5回パック価格・初回にお支払い)
 子供の部 10,000円
 大人の部 15,000円
※自転車のまちプロジェクトの一環で行うため、町民の方には特別料金となっています。

○準備物
自転車・ヘルメット・手袋・運動できる服装・タオル・飲料水など
※どんな自転車でも受講できますが、ロードレーサーなど細いタイヤの自転車はお勧めしません。

その他 活動中の万一の事故などについては、保険の適用範囲内で対応させていただきます。

主催・申込先:株式会社 地域資源バンクNIU
後援:多気町(自転車のまちづくり委託授業)
申込締切:11月17日(水)までに、郵送・メール・FAXのいずれかでお申し込みください。
三重県多気郡多気町丹生1806-3
TEL:0598-49-4800 
e-mail:niu-info@ma.mctv.ne.jp 

猪落 迂回路 開拓



猪落の迂回路開拓中です!
いいルートが見つかりません、、、。



 

本日の中日新聞広域三重版に10月4日におこなわれた勢和多気国際クロスカントリーについて大きく載せていただきました!
中日新聞のカメラマンさんが撮ってくださっただけあって、大迫力の写真になっています!!
出典:中日新聞

s20151021中日新聞広域三重版
 

10月21日コースオープン



だんだん走りやすい時期になってきました!
今日もコースオープンしています!



 

勢和中学校コミュニティースクール~事後学習編~


10月15日(木)に勢和中学校で「自転車で地域再発見!」というコミュニティースクールをおこないました。

今回は10月19日(月)におこなわれた事後学習の模様をお届します!
この日は15日に発見し撮影したランドマークを地図にまとめる作業をしました。
時間が短い中でしたが、写真を張り付けたり、コメントを書いたりし、きれいにまとめることができました!
IMG_7865.jpg

今回のコミュニティースクールでは、地図に貼り付けてあるランドマークに得点をつけ、3グループで得点を競いあうゲーム形式で行ったのですが、
景色やその他面白いものを撮影した写真は校長先生をはじめとする先生方に採点をしていただきました!
IMG_7866.jpg

そして、採点の結果優勝したグループは車側チームとなりました!
IMG_7871.jpg

結果発表のあとは各班で見てきたランドマークの中からおすすめポイントを発表しました。
どの班のおすすめポイントもなかなか普通の観光地図には載っていないもので、とても面白かったです!
IMG_7877.jpg

授業としておこなう「自転車で地域再発見!」はこれで終了ですが、これからは中学生の中から有志を集め本格的にマップ作りを始めていきます!
地図の完成が今から楽しみです!!
 

勢和中学校コミュニティースクール~当日編~


10月15日(木)は「自転車で地域再発見!」当日で、実際に勢和の町へランドマークを探しに行きました!
前回の事前学習で自分の知っているランドマークやその地区に住んでいる子や語り部さんからランドマークを聞いてはいましたが、
実際に行く道中で新たに発見をしたり、地域の歴史を学んだりすることができました。
発見したランドマークは各班にいるカメラ係さんがどんどん写真に収めていました。

また、道中の危険箇所では実地的な交通安全も行いました。
FullSizeRender.jpg

ゴール地点では地域の方からお話を聞き、地域の歴史について学ぶことができました。
IMG_7849.jpg

1日中、自転車に乗ってでかけたので、帰りはとても疲れた様子の生徒たちでしたが、
学校に帰ってくるとさっそく今日撮った写真を地図に落とし込む様子も見受けられました。
どの生徒も積極的にランドマークを探し、地域の新たな発見の旅に楽しんで参加してくれました。
今からどんな地図になるのかが楽しみです!

 

勢和中学校コミュニティースクール~事前学習編~


10月15日(木)に勢和中学校で「自転車で地域再発見!」というコミュニティースクールをおこないました。
「自転車で地域再発見!」とは自転車で学校区内を散策し、自分の住んでいる地域の魅力を再発見しよう!という取り組みです。
中学生たちにはジュニア観光大使となってもらい、車川、波多瀬、丹生の3地区に分かれてたくさんの地域の魅力を発見してきてもらいました。中学生たちが発見した地域の魅力は地図となって三重県知事や観光客の手元に届く予定です!

今回は10月9日(金)におこなわれた事前学習の模様をお届します!
この日は、車川、波多瀬、丹生の3地区に分かれて自分の知っているランドマーク(石碑、神社、ビューポイント、お店など)を地図に記入してもらいました。途中からは勢和の語り部さんやその地区に住んでいる生徒からアドバイスをもらい、たくさんのランドマークを記入することができました。
IMG_2202.jpg

みんな机に前のめりになりながら真剣にランドマークを探していました!
IMG_2203.jpg

次に、記入したランドマークをもとに、自分たちがコミュニティースクール当日に通るルート設定をし、各地区ごとにどのルートを通り、何を見てくるのかを発表しました。
どのグループも真剣に取り組んでくれました!
 

大会公式ページ アップしました!

大会にご参加いただいたみなさま・ファンのみなさまへ

大変長らくお待たせいたしました!
大会公式ページにリザルトとフォトギャラリーをアップいたしました!

大会公式ページのトップからご確認できますので、ぜひご覧くださいね~!

s20151004124937.jpg

大会公式HP 

TV放映のお知らせ

大会から1週間経ちましたが、あのときの興奮を再び!ということで、NHKさんで大会の様子が放送されます!
日時: 10/14 18:30~ ほっとイブニングみえ
NHK津放送局ですので、三重エリアの方々はご覧になれると思います。ひょっとしたら、名古屋・和歌山エリアでもご覧いただけるかもしれませんね。番組表をぜひチェックしてみてくださいね!
NHKオンライン番組表 

明日の9時はレディオキューブFM三重!

大会が終わると、今度は事務処理に追われている事務局です。

さて、大会を爽やかな美声で盛り上げてくださった多田えりかサンがパーソナリティを務める、レディオキューブFM三重の番組"Ready!"にて大会の模様を振り返ってくださるそうです!

9:00頃に取り上げてくださるそうですので、その時間になりましたらみなさんレディオキューブFM三重にチューンしてくださいね!
ready.jpg
レディオキューブFM三重

FM三重エリア外の方は、ラジコでチェック!
ラジコ 

サブイベントのお知らせ!

いよいよ大会まであと2日!

ファンのみなさま、お待たせしました~!
今回はサブイベントも充実しておりますので、満を持してのご紹介です。

■その1■自転車メーカーのファンサービスイベント!
各メーカーブースにて、自転車ファン向けのファンサービスを実施いたします。
グッズ配布やサイン会、抽選会など、メーカーによって趣向を凝らしてあるそうですので、お楽しみに!
なんと、9:00~と10:00~の2回も開催してくださいます。
これはもう、朝から来るしかないッッ☆
場所はメーカーエリアです~

■その2■利きコーラ開催!
ブログでも告知したとおり、コカコーラさん提供で利きコーラをやらせていただきます!見事的中した人には、レアなコカコーラグッズがもらえるそうです!こちらも挑戦するしかないですねッッ!
時間は9:30~、10:30~、12:30~の計3回を予定しております。
1回20名までの受付ですので、気になる方はお早めにステージ前へご集合くださ~い!