2月19日付の中日新聞にて、
10月に勢和の森MTBコースで開催されるマウンテンバイク国際レースの記事が掲載されました!

20150219_中日新聞UCI紹介(ブログ用)

今年、国内で国際レースが開催されるのは、三重県多気町、愛媛県八幡浜市、滋賀県高島市の三か所。
多気町では、今年4回目のマウンテンバイクの大会で、初めての国際レース開催です。
国内トップ選手が集結することと意気込んでおります!

We are looking forward to seeing our race's achievements!
 

かえっこバザールに出展しました!

2月15日(日)、勢和東公民館で開催されたかえっこバザールに出展しました。

かえっこバザールは、子どもが主役になって企画するおもちゃの交換イベントです。
多気町公民館で実施していたイベントで、今回初めて勢和地区で実施とのこと!
準備段階から、スタッフも気合が入ります。
フライヤー(ブログ用)

image(ブログ用看板)


自転車のまちづくりプロジェクトとしては、7種類の自転車を用意して、サイズ合わせ・試乗会を行いました。
出展スタッフも、ずらりと並ぶ自転車に興味津々!
_DSC1983(ブログ用)

「自転車について、こんなにいろいろなフレームのサイズがあること知ってた?」と、匠先生から講義が始まります。

「ほら、体に合っていないものに乗ると、脚にも負担がかかるし不安定だよね。
 自分に合ったフレームの自転車を選んで、サドルで高さを調整。
 実際に乗り比べてみると、気づくことがたくさんあるよ。」

ふむふむ、なるほど。
写真 2(ブログ用試乗)

おー!!と勢いよく走る子どもたち。
image(ブログ用試乗)

_DSC1988(ブログ用試乗)

他にも、ブレーキの選び方や購入・修理のポイントなど細かなアドバイスが盛りだくさん。
見守る保護者の方も、熱心に匠先生の言葉に聞き入っていました。

寒空の下でしたが、イベントが終わっても、元気いっぱい自転車を漕ぐ子どもたち。
やっぱりみんな、自転車が大好きですね~! 

ケーブルテレビで放送決定!

今年度で4回目を迎えるMTBの大会。
今年は、初の国際レース…!
(日程:10月3、4日)

ということで、開催決定報告が、
松阪ケーブルテレビで放送されることになりました。
以下の時間帯の「青空パレット」の中で放送されます。

週末のダイジェスト放送でもご覧いただけます。
詳しくは電子番組表をご覧ください。

2月18日(水)
18:00
19:00
20:00
21:00
22:00
23:00

2月19日(木)
6:00
7:00
8:00
9:00
10:00
12:00
13:00
15:00
16:00
17:00

只今、絶賛企画中です!
 

勢和の森SFM コースづくり報告!

報告が遅くなりましたが、2月12日、清水選手をむかえて勢和の森SFMのMTBコースづくりをしました!

今回の完成予定図はこちら↓
sDP1M0256.jpg

重機が入ってどんどんコースが姿を見せてきます。
sDP1M0255.jpg

sDP1M0251.jpg

sDP1M0250.jpg

sDP1M0257.jpg

!!? デコボコ道を前にして、皆楽しさ全開です。
sDP1M0264.jpg

そして、待ってました!!
sDP1M0266.jpg

このじゃーーーんぷ!!
s20150212-03.jpg

新しくできたコース、たくさんの物語が詰まっています!
ぜひ、お気に入りのマウンテンバイクと一緒に遊びに来てくださいね。

両手を広げてお待ちしています! 

今期最後のマウンテンバイクの学校最終回!

2月14日(土)、第5時間目のMTBの学校が開催されました。


今回最終回、ということで、参加者の子どもたちはすっかりMTBになじんでいます。
みんな寒さに負けず、元気いっぱいの様子。
_DSC1955(ブログ用集合)

今回はジャーンプ!!に挑戦。

最初は、前回のふりかえりをしながら、一本橋とパレットで練習です。
_DSC1952(ブログ用一本橋+パレット)

後半は、ランプ台を使ってジャンプに挑戦。
なんてったって、子どもはチャレンジ精神旺盛。
少しくらいこけたってヘッチャラ~
勇猛果敢に挑むうちに、どんどん大人顔負けのジャンプを見せてくれます。

スタッフも「すご~い!!」とビックリ。

_DSC1980(ブログ用)

IMG_5313.jpg

IMG_5351.jpg

練習が終わって、とっても満足げの様子。
笑顔に、楽しさや自信がにじみ出ています。

振りかえって、MTBの学校が大切にしてきたこと。

それは「楽しさ」です。

楽しく練習しているうちに、
速く、スムーズに自転車が漕げるようになった!
デコボコ道や長い距離が走れるようになった!
ジャンプが出来た!
もっと自転車が好きになった!
もっと走りたくなった!
体力がついた!
体の使い方が上手になった!
友だちがたくさんできた!

一人ひとり、たくさんのヤッター!ができたのではないでしょうか。

特に、MTBを通して基本的な体の使い方を身に付けることが、
どんなスポーツにチャレンジするにしても、その礎になっていくはずです。


ということで、今期のMTBの学校は終了しました。
たくさんのご参加、ありがとうございました!

_DSC1956(ブログ用周遊)



 

2月15日 走行出来ます

今日は暖かくコンディションも良好です


新ルールの走行はもう少しお待ちくださいm(_ _)m 

清水選手とコースづくり!

2月12日(木)、MTBダウンヒルプロライダーの清水一輝選手がコースのプロセクションづくりにやってきます!
一緒にコースづくりをしてみたい方、ぜひご参加ください。

勢和の森マウンテンバイクコースに9:00集合です。

清水選手の公式ブログにも、これまでのコース整備の様子がアップされています↓
http://kaz.lovespo.com/page/3/

皆さんの参加をお待ちしています!!

He is back again!!!
kazuki_glasscutter.jpg






 

2月4日 走行出来ます

今日もいい天気です!

コースは少し湿ってます
 

2月のマウンテンバイクコース 利用可能日

2月のマウンテンバイクコース利用可能日は以下のとおりです。

2月1日(無料開放)、4日(水)、7日(土)、8日(日)、11日(水)、14日(土)、15日(日)、18日(水)、21日(土)、22日(日)、25日(水)、28日(土)

コース利用については、以下をご覧ください。
http://cycling-taki.com/course-seiwanomori

ぜひ、お気に入りのマウンテンバイクをもっていらしてくださいね!

gori1.jpg

 

2月1日 無料開放DAY!


本日はコース利用料が無料です!
お待ちしてます~