チャリンコクエスト


3/18(土)にチャリンコクエストがおこなわれました!
チャリンコクエストとは、自転車で多気町相可地区にある神社仏閣などを巡りながらスタンプラリーをしていくものです。
スタンプは全部で12個あり、地図の上に場所が書いてあるものもあれば、ヒントを元にスタンプが置いてある場所を探すものもあります。
スタンプは4つ集めるごとに、多気スイーツをゲットすることができます。
イベントの最後には、豪華景品が当たる抽選会もおこないました。

まずイベントの最初に、チャリンコクエストのルール説明や自転車の交通ルールを聞きました。
IMG_0653s.jpg

説明を聞いて準備ができたら、いよいよ出発です!
IMG_0678s.jpg

各々で地図を見ながらスタンプを集めていきます。
地元の方でも詳しく知らないような場所もあり、親子や友達と地図を見ながら「こんなところもあったんだ!」と探してくださいました。
IMG_0686s_201703221414371e1.jpg

IMG_0689s.jpg

IMG_0726s_20170322141440a6b.jpg

スタンプラリーを終えて、帰ってきたあとはスタンプの数に応じてスイーツと抽選券をもらいます。
走って運動したあとのスイーツは、いつもより美味しく感じられます!
IMG_0734s.jpg

そして最後に、お楽しみの抽選会をおこないました。
IMG_0754s.jpg

初めておこなうイベントでいしたが、「親子や友達と自転車に乗って、スタンプラリーをすることができて楽しかった」「地元でも知らないところを知ることができてよかった」などと言っていただき、参加者のみなさんにはとても楽しんでいただきました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!


  
スポンサーサイト

津田小 交通安全教室


2/8(水)に津田小学校で6年生を対象に、交通安全教室がおこなわれました。
今年の春から中学校へ自転車で通学するということで、
安全な自転車の乗り方や止まり方を勉強しました。

まずは自転車に乗るときに一番大切な、「止まる」です。
緊急時に安全にしっかり止まれるように、ブレーキをしっかり握り、足を水平にして腰を引く練習をしました。
練習の回数を重ねるにつれ、徐々にしっかりブレーキを握って安全に止まれるようになりました。
stop.jpg

次は「走る」と「曲がる」です。
普段から自分が思った通りに自転車を運転できているかを確認し、
自分の思ったとおりに運転できるように練習をします。
ipponn.jpg

曲がるは棒を人に見立てて、ぶつかってしまわないように運転します。
maga.jpg

最後に交通事故の加害者になってしまわないよう、話を聞きました。
ha.jpg

生徒のみなさんには、安全に中学校まで自転車通学をしてほしいと思います!
 
 

2/1 Build&Ride


今日のBuild&Rideは、大会で使うフィードゾーンの整備をしました。
木や草で狭かったところが、広くなりました!

IMG_0380s.jpg


 

年末年始営業のお知らせ


勢和の森マウンテンバイク年末年始営業のお知らせ

年末の営業 2016年12/28(水)まで
年始の営業 2017年1/4(水)から

MTB走りおさめ、走り初めは勢和の森マウンテンバイクパークで!
 

勢和中コミュニティスクールまとめ編


11月1日に勢和中学校でコミュニティスクールがおこなわれました。
前回は午前中におこなわれた、自転車で地域再発見の様子だったので、
今回は午後からおこなわれた、まとめ作業について紹介したいと思います。

午後からは体育館でチームごとにまとめ作業をしました。

まずは、午前中の地域再発見で撮ってきた写真の中から使う写真を選びます。
たくさん写真を撮ってきたので、「ここはどこだっけ?」「これは絶対必要!」などみんなで話し合いながら決めていました。
sentaku.jpg

走ったルートを書き込んで、選んだ写真を貼っていきます。
わかりやすくなるように、写真をどこに貼るかもみんなで考えます。
ru-to.jpg

見つけた場所のおすすめポイントを書いていきます。
「ここはこうだったよね!」とみんなで確認しながら書いていました。
osusu.jpg

まとめ地図が完成したら、審査員のみなさんに行きたいと思ったところにシールを貼ってもらいます。
このシールは貼られた分だけ得点になります。
sinsa.jpg

最後に合計ポイントを集計して、結果発表をしました。
結果は、車川②と波多瀬①が同点で優勝でした!
kekka.jpg

自転車で地域再発見とまとめ作業を1日で行ったので、少し大変でしたが
生徒のみなさんは楽しんで参加をしてくださいました。